【エースリー最強の収益化評価】A3!

A3!(エースリー)についてマネタイズに適しているのかみていきましょう。

リセマラのオススメキャラと方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
【エースリー】厳選!リセマラオススメキャラ3選

リリース時期
iOS
2017.1.27
Android
ダウンロード数400万
最高セルラン3位
直近の順位帯50位以内
独自アプリライフサイクル成長後期
市場規模
マネタイズ性能
ブログ
ホームページ
動画
もりおの総評

ゲーム性が良い感じに尖っているので、少し紹介します。女性向けのイケメン役者育成ゲームで、自分でキャスティングしたメンバーでお芝居が作れるというアプリです。
半年以上経った今でもセールスランキングが堅調に上がってきています。リリース当初と比べてみても、順調に成長してきているため、これから先も楽しみなアプリです。
確かにイケメンキャラが多いだけあって、女性ファンの獲得に成功し、定着させるための運営の努力もあると感じています。

では早速、それぞれのマネタイズ性能を見ていきましょう。

マネタイズ性能研究

ブログ考察

ブログが少ないので、参入の余地がかなりあります。女性向けのブログになるので、男性が書く場合は書き方が難しいかもしれません。女性の場合は女心がわかると思うので、そこをうまく刺激する書き方ができればアクセス数も自然と集まると思います。
そもそもブログが少ないため、コンセプトをしっかり決めて書けば、勝算は高いと判断します。

ホームページ考察

大手企業の参入が少ないです。女性向けゲームアプリというところがネックになっていると思われます。女性ユーザーが多いアプリは今までもありました。例えばラインツムツムで男性40:女性60、ラインPOP2で男性30:女性70程度と言われています。A3!(エースリー)の公表があるわけではありませんが、私はもっと女性ユーザー比率が多いと予想します。
女性ウケするアプリは攻略サイトを作りにくい点が考えらるため、サイトの見せ方や集客(マーケティング)方法で独自性を出して下さい。
ここでも十分、マネタイズを狙う余地はあります。

動画考察

動画配信者がかなり少ない上に、アクセス数も一定数以上あります。攻略動画を上げづらいアプリなので、企画力が大切になってきます。ガチャ動画と絡めると財力が必要になってきますが、取れる戦略次第では勝算があります。
自分が得意なことで勝負するのをお勧めするので、自分の武器(企画力、財力、忍耐力など)を把握して、しっかり戦略を練って下さい。
マネタイズの余地はかなりあると判断しています。

もりおの総評

もちろんとる戦略にはよるのですが、全体的にみてもマネタイズ性能の高いアプリです。さらにここから、勝てる戦略をしっかり練ることでリスクを減らすことができます。マネタイズしたい額を決めるのも良いですし、どのようにマネタイズしたいのかや、マネタイズを通じてユーザにどのような付加価値を与えていくかなど、考えることはいっぱいあります。
このアプリのポイントは女性ユーザーが多いということです。ターゲット層を間違えないように、大前提として女性が多いということを念頭に置いて戦略を立てていきましょう。

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