アズールレーン(アズレン)についてマネタイズに適しているのかみていきましょう。
リセマラのオススメキャラと方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
⇒【アズレン】厳選!リセマラオススメキャラ3選
リリース時期 iOS | 2017.9.14 |
Android | |
ダウンロード数 | 300万 |
最高セルラン | 10位以内 |
直近の順位帯 | 10位前後 |
独自アプリライフサイクル | 導入前期 |
市場規模 | |
マネタイズ性能 |
|
ブログ | |
ホームページ | |
動画 | |
もりおの総評 |
リリースされてまだ間もないため、参入時期としてはかなり早いです。1ヶ月ほど経ったあたりから注目度が増えだし、ダウンロード数やセールスランキングが急上昇してきています。この勢いがこのまま続くと予想できるのなら、このタイミングでの参入はベストタイミングだと言えるでしょう。
ゲーム性は美少女化した艦船が戦うシューティングゲーム(STG)です。中国のゲームで、艦これや戦艦少女Rと同じゲーム要素にシューティングを加えた感じです。
まだまだ市場は発展途上で、リリースされたばかりなので参入するにはリスクもあります。リスクヘッジを行うのか、リスクテイクを行うかによってもとる戦略は変わってくるので、自分の置かれている環境とともに参入するかどうか決めて下さい。
では早速、それぞれのマネタイズ性能を見ていきましょう。
マネタイズ性能研究
ブログ考察
上位表示されている方で毎日更新されている方が一人います。アズレン特化型のブログではなく、他のアプリのブログも書かれていたため、その分だけ記事数も多くSEO的にも強いと言えます。他には最近できたブログでの上位表示もあるため、現段階では比較的簡単に上位表示を狙うことができます。
アプリがこの勢いで成長していってくれるのなら、この時期から参入することで大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。
ホームページ考察
ここ最近で注目度が急上昇してきたため、大手企業の参入が目立ちます。ただ、この勢いは一過性な感じもするので、ここから勢いが衰えると判断するのなら個人の方でも参入の余地がありそうです。リスクをどの程度許容できるかも一つの目安になってくるでしょう。今から力を入れてサイトを構築していき、大中小企業が撤退すれば大きな利益を得ることもできます。少しリスクの高い戦略のため、ホームページだけで考えるのではなく、ブログや動画と一緒に参入しておくというのも一つの手段でしょう。
動画考察
全体的な市場規模は★1.5と評価していますが、動画の市場規模だけで見た場合、★2.5はあると言えます。市場規模の割には動画配信者が少ないため、まだまだ参入の余地があります。参入時期としても良いタイミングなので、勝てる戦略も練りやすいはずです。どのようにして自分をブランディングしていくかを考え、他と差別化して目立つ手段を考えて下さい。
もりおの総評
注目度が急上昇しているだけあって、全てのジャンルが盛り上がってきています。参入時期としてはどのジャンルでも良いタイミングなので、どこに参入するかをしっかり考えて下さい。最初は自分の得意分野で参入すると成功しやすいためオススメです。参入時期が早く、市場がこの先どうなっていくか不透明な部分ももちろんありますが、どのアプリ・どのジャンルに参入にするにしても少なからずリスクは付いてきます。慎重に判断することも大切ですが、時には大胆に行動を起こすことも大切になってきます。両方を兼ね備えれるなら、成功の確率は大幅に上がるでしょう。