【デレステ最強の収益化評価】アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)についてマネタイズに適しているのかみていきましょう。

リセマラのオススメキャラと方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
【デレステ】厳選!リセマラオススメキャラ3選

リリース時期
iOS
2015.9.10
Android2015.9.3
ダウンロード数1900万
最高セルラン1位
直近の順位帯10位以内
独自アプリライフサイクル成長後期
市場規模
マネタイズ性能
ブログ
ホームページ
動画
もりおの総評

リリースされてから2年を迎えても、人気やセールスランキングが衰えないアプリです。ダウンロード数もかなり多く、アクティブユーザーも多いため、セールスランキングでも上位常連です。2周年イベントも盛り上がりをみせ、セールスランキングでは連日10位以内に位置付けています。
そんなビッグタイトルにマネタイズの余地はあるのか…

では早速、それぞれのマネタイズ性能を見ていきましょう。

マネタイズ性能研究

ブログ考察

リズムゲームなのでブログを書くのが難しいジャンルです。それにも関わらず書き続けている方もおり、参入する方や撤退する方も多く見受けられます。強力なライバルも存在しており、どのように戦っていくかを考えなければなりません。
ここまで人が多く、ライバルも強く、リリースされてから2年以上経ってることを考えると、何もかもを1から始めるには向いていません。自分自身の武器を把握し、勝負になるのかをじっくり検討したいところです。

ホームページ考察

大手企業、個人の方を含めてライバルが強力過ぎます。さらに2年経っているので情報量がかなり多く、チームで参入しないことには勝負にならないでしょう。個人でやる場合は、全ての情報を網羅するのではなく、取捨選択の判断をしっかり行って下さい。何か一つに尖ったサイトを作り、そこから軌道に乗せることができればさらに情報を追加していくというスタンスでなければ、やりきることさえままならないでしょう。
なぜこのタイミングで、このアプリをマネタイズしないのかも含めて考えてみて下さい。

動画考察

市場も大きいのですが、それと同様に配信者も多いです。埋もれてしまっている方も多くいるので、どのようにして目立つかがポイントになってきます。
3つのジャンルの中だと1番参入しやすいため、参入者が集中していることも考えられます。ただ、コンセプトや戦略を持たずに動画を作っている方は、遅かれ早かれ撤退していきますので、焦って参入する前にどこで差別化していくのかをしっかり考えて下さい。

もりおの総評

2周年イベントが開催されているため、参入するのであればイベント前から準備しておきたかったです。市場も大きく、出入りも激しいためその大きな波に飲み込まれないことが大切です。
マネタイズで成功できるイメージを持てない方は参入しない方がいいでしょう。すなわち初心者の方にはお勧めできないアプリです。アクティブユーザーが多い上に、重課金者も多いため、アプリを1から始めてマネタイズを狙っていくのも現実的ではありません。よほどの自信がある方でなければ、成功は難しいですが、自分自身を過信しすぎる方もまた、成功は難しいでしょう。

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