リネージュ2レボリューション(リネレボ)についてマネタイズに適しているのかみていきましょう。
リセマラのオススメ武器と方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
⇒【リネレボ】厳選!リセマラオススメ武器3選
リリース時期 iOS | 2017.8.23 |
Android | |
ダウンロード数 | 200万 |
最高セルラン | 1位 |
直近の順位帯 | 5位前後 |
独自アプリライフサイクル | 成長前期 |
市場規模 | |
マネタイズ性能 |
|
ブログ | |
ホームページ | |
動画 | |
もりおの総評 |
リリースされてから48時間で200万ダウンロードを突破し、1週間のセールスランキングは5位以内を推移し、とても好調です。
リネージュがMMORPGとしてサービスを開始したのが1998年なので、PCでゲームをする方の中には知っている方も多いでしょう。2004年に関連作品である、リネージュⅡがリリースされており、今作とタイトルが被る部分があるため、SEOを意識できる方は気をつけたい部分になります。
では早速、それぞれのマネタイズ性能を見ていきましょう。
マネタイズ性能研究
ブログ考察
ダウンロード数やセールスランキングを見ても分かる通り、かなり注目されているアプリです。リリースされて間もないため、先行きの見通しが立たない場合、このタイミングでのマネタイズはリスクが高いのでお勧めしていません。しかし、ここまで知名度があり、数字もついてきているので、マネタイズしていくためには最高のタイミングと言えます。
ブログのコンセプトをしっかり練れば、十分に勝算があります。ブログやあなた自身のブランディングに力を注いで下さい。
ホームページ考察
「リネレボ 攻略」や「リネレボ リセマラ」などで検索すると分かるのですが、大手企業がもう既にホームページを作り上げています。有名なタイトルなだけに、撤退する時期も遅くなりがちで、このまま力を入れ続ける可能性の方が高いと考えています。
参入するなら、この時期からやるのが一番良いのですが、相手がかなり強力なため、必要な資源(時間やお金ややる気)が多く必要です。ただ、ある程度の地位を築けた場合の見返りも大きいため、やる価値は十分あります。仕事量が多いという覚悟はしておいて下さい。
動画考察
ここがかなり狙い目になってきます。注目度が高いため、視聴回数が多く存在しています。動画投稿を1から始めたとしても、やり方次第では十分戦っていけます。既に動画投稿の経験がある方は、かなり有利に戦えるため、どういうコンセプトで動画を作っていくのかを模索して下さい。
大物配信者もいるのですが、リネレボだけに市場を絞ることが不可能なため、1から始める方はそこを強みにしていきましょう。見てもらえる頻度は高いので、どうやってファンを獲得していって、見続けてもらえるのか考えて下さい。
もりおの総評
総体的に見ても、かなりマネタイズ性能が高いです。この段階でマネタイズ性能が高いと判断できてしまうと、市場も大きくライバルも多い中での戦いになってしまいます。その中でどのようにして自分のポジションを得ていくかが大切です。あなたの武器は何でしょうか?マネタイズ性能が高いからといって、楽に稼げるわけではありません。頑張り方次第で、稼げる可能性が高いということです。後はやり方次第なので、勝てる計画をさらに深く練っていって下さい。実務的な行動はその後です。