【にゃんこ大戦争最強の収益化評価】にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争についてマネタイズに適しているのかみていきましょう。

リセマラのオススメキャラと方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
【にゃんこ大戦争】厳選!リセマラオススメキャラ3選

リリース時期
iOS
2012.11.25
Android
ダウンロード数3200万
最高セルラン10位代
直近の順位帯75位前後
独自アプリライフサイクル衰退前期
市場規模
マネタイズ性能
ブログ
ホームページ
動画
もりおの総評

リリースされてから5年ほど経つので、かなり時間が経過しているアプリです。参入時期としてはかなり遅いので、まずはしっかりと参入の動機を明確にしましょう。ダウンロード数はかなり多く、セールスランキングは100位圏外にいることも多いです。5周年イベントで上げてくるとは思うので、どの程度上位に上がってくるかによってセールス力を測ることができます。
市場は大きな市場を持っているため、探せばニッチに活動できる場所もありそうですが、5年も経っているのでどこで差別化していくかが大きなポイントになるでしょう。

では早速、それぞれのマネタイズ性能を見ていきましょう。

マネタイズ性能研究

ブログ考察

上位のブログは1週間に1回程度の更新ですが、複数年続けているため記事数が膨大です。その下にほぼ毎日更新してるブログもあるため、1からブログを書く場合は上位表示させるまでかなり時間がかかってしまいます。すでにブログを運営していたり、経験やノウハウがない場合は素直に他のコンテンツを選んだ方が良いでしょう。なぜ5年も経ったこのタイミングで参入したいのか、どういう目的でブログを運営するのかなどを明確にして下さい。

ホームページ考察

大中小企業の全てが撤退しています。にゃんこ大戦争に特化したホームページ+ブログのサイトが2つ上位に表示されており、記事数も多く、アクセス数も多いためライバルが強力です。5年も経つと情報量が膨大なので、かなり多くの断捨離を行い、尖ったサイトにしないと勝算が低いでしょう。経験が全くない方にはこのタイミングでの参入はオススメしません。

動画考察

市場がかなり大きく、大物配信者から中堅の配信者が動画を投稿しています。視聴数も多く、賑わっている市場だと言えます。この市場も5年という長い年月をかけて成長してきたもので、一朝一夕でできたものではありません。これから参入するのなら、賑わっている市場という恩恵を受けることはできますが、その中で存在感を出していくのはとても大変です。大きな市場に見えますが、最初は細分化しニッチな市場を見つけることが大切です。自分の持っている武器や強みを最大限発揮できる場所を見つけて下さい。

もりおの総評

5年も経過すると市場はすでに出来上がっています。ここからさらに急成長する可能性はかなり低いので、今ある市場でどのようにして自分のポジションを確立していくかがポイントです。5年という期間を埋めるには、かなりの時間と労力が必要なのはイメージしやすいと思います。それを埋めるための戦略は必ず持っていて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA