【サウスト最強の収益化評価】ONE PIECE サウザンドストーム

ONE PIECE サウザンドストーム(サウスト)についてマネタイズに適しているのかみていきましょう。

リセマラのオススメシーンと方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
【サウスト】厳選!リセマラオススメシーン3選

リリース時期
iOS
2016.4.21
Android
ダウンロード数900万
最高セルラン5位以内
直近の順位帯30位前後
独自アプリライフサイクル成熟前期
市場規模
マネタイズ性能
ブログ
ホームページ
動画
もりおの総評

リリースから1年以上経過しているため、サウストを取り巻く環境を分析するための情報がかなりあります。セールスランキングは大きく下げることはなく、50位以内には入ってきてるため、売り上げが好調と言えます。ダウンロード数も8月上旬に900万ダウンロード達成し、こちらも好調で、今から参入する方は1000万ダウンロードのイベントに合わせて準備していきたいです。1周年や、1000万ダウンロードは非常に盛り上がるため、そこで一気に知名度を上げてアクセス数や視聴回数を稼ぎたいところです。

では早速、それぞれのマネタイズ性能を見ていきましょう。

マネタイズ性能研究

ブログ考察

1年4ヶ月という月日が経っていますが、当初からブログを毎日更新している方はいません。それだけ継続するということは難しいのです。ただ、更新の止まっているブログや、更新頻度の低いブログでも上位に表示されているため、今からでも参入の余地はあります。継続することの難しさ、その大切を理解した上で参入して下さい。まずは、1年以上の期間をどのようにして埋めていくかです。リスクは低いので、勝てる戦略、迅速性、忍耐力があれば十分マネタイズしていけます。

ホームページ考察

大手企業は色々なアプリを手がけているため、SEOが強くなりがちです。ただ、上位表示されているサイトを見ても分かる通り、大手企業のサイトは更新が止まっています。どうやらサービス開始から2ヶ月、8ヶ月程度で撤退を決めたようです。ただ、毎日更新しているサイトもあるため、油断はできない状況です。こういうアプリをリリース当初からマネタイズしていけるのが理想なのですが、それはとても難しい判断です。
1年以上の時間が経ち、情報量が多くなっていますが、戦略次第ではまだまだマネタイズできそうです。

動画考察

1年以上経っているのと、超有名なタイトルだけにもっと視聴回数が欲しいところです。力を入れれば伸ばせる余地があるので、なぜこのアプリでマネタイズしたいと考えたのかを明確にして下さい。現存の動画と差別化を図らなければ勝てないため、どう戦うかの戦略を練らなければ負けてしまうでしょう。
飛び抜けて強いライバルがいるわけではないので、参入の余地はあります。

もりおの総評

全てを考察しても、経過している期間の割にライバルが強力でないため、参入の余地があります。ただ、1から始めるのなら1年以上の時間を取り戻すことで精一杯になるはずです。まずは「1年以上の時間をどうやって補うのか?」をしっかり考えてみて下さい。スタートするのはその後ですし、補って追いついてからが本当のスタートです。スタートとゴールの設定を見誤らないで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA