【オセロニア最強の収益化評価】逆転オセロニア

逆転オセロニア(オセロニア)についてマネタイズに適しているのかみていきましょう。

リセマラのオススメキャラと方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
【オセロニア】厳選!リセマラオススメキャラ3選

リリース時期
iOS
2016.2.4
Android
ダウンロード数1500万
最高セルラン20位以内
直近の順位帯30位前後
独自アプリライフサイクル成長後期
市場規模
マネタイズ性能
ブログ
ホームページ
動画
もりおの総評

リリースされてから1年半ほど経過してるアプリのため、ある程度の市場は出来上がっています。現状ダウンロード数も伸びており、TVやYouTubeを使い広告も行なっているのでチャンスはまだまだあり成長していくアプリでしょう。

ダウンロード数は1000万以上あり、比較的短期間で達成しつつ今もなお伸びているので成長性もあります。無料ダウンロードランキングが150位前後にあることを見てもわかるでしょう。

セールスランキングを見ても100位以内で安定しているので、ゲームが面白くファンがついていて、アクティブユーザーも多く、課金してる人も多いことがわかります。

こういう要素はアプリをマネタイズしていく際に非常に重要で、最終的に自分が作ったサイトにアクセスを集めたいわけですからユーザー数の絶対数が多いことや、新規ユーザーが多いことはマネタイズする上での必要条件となってきます。

マネタイズ性能研究

ブログ考察

ゲームの性質上PVPがメインのためブログには不向きな部類であることを先述しておきます。ただダウンロード数が多いこと、または多すぎないこと、成長性もありセールスランキングも好調なのでマネタイズできないわけではないです。ただマイナスポイントとしてリリースされてからすでに1年半ほど経過してしまってる点が挙げられます。初心者向けのブログは存在しているため、ある程度のゲームのやり込みとアクセスが集まらない時期にブログを書き続ける根気も必要になってきます。

ホームページ考察

逆転オセロニアのHPはビジネスパートナーとの共同運営という形でマネタイズに成功しています。私がHPの管理業務・記事執筆へのアドバイス、パートナーが記事の執筆という分担で行なっています。私たちのHPがどこで差別化を図ってるかというと、ランキング形式でキャラ評価を見比べれることと・わかりやすい点数評価です。これから作る方はHPに何かコンセプトを持たせて下さい。そのコンセプトがあなたのサイトの優位性となっていきます。
実際運営していてもまだまだ参入の余地もあり、工夫次第では大きな収益に繋げることも可能だと判断します。

動画考察

一言で言うと「ライバルが強すぎます」
市場自体はかなり大きなものがあるのですが、入る隙間が小さい状態です。
大きな収益を上げたいのであれば費用対効果が悪い、小さな収益でいいのなら参入の余地もあると言った感じです。
まさに動画で一発逆転を狙えるアプリですが、私ならリスクが高いと判断してこのタイミングでは参入しません。実際にHPを立ち上げたタイミングでも動画の配信はしないという判断を下しています。

もりおの総評

ここまで成長するアプリはそうそうありません。こういうアプリを早い段階で見つけ「マネタイズする」と決断できればかなりの収益を狙うことができます。
ただ、参入時期としては遅くなってしまっているのでマネタイズまでに時間がかかってしまいます。余程良いコンセプトを見つけるか、ニッチに活動してファンを獲得していくかなどの戦略をとっていくことになるでしょう。
例えばこのアプリは駒に神・魔・竜の3つの種類があります。1つの種類しか使わない縛りプレイなどのプレイングをしてみても面白いかもしれません。
また、こういう類のアプリはガチャ動画が安定してアクセスを集めやすいので、ガチャ動画に何かコンセプトをつけるのも面白いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA