【スタートリガー最強の収益化評価】スタートリガー

スタートリガーについてマネタイズに適しているのかみていきましょう。

リセマラのオススメ武器と方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
【スタートリガー】厳選!リセマラオススメ武器3選

リリース時期
iOS
2017.8.25
Android
ダウンロード数10万程度
最高セルラン100位程度
直近の順位帯100位前後
独自アプリライフサイクル導入後期
市場規模
マネタイズ性能
ブログ
ホームページ
動画
もりおの総評

リリースされてからまだ日が浅いのですが、ダウンロード数やセールスランキングの割に、無料ダウンロードの上位である10位前後にずっと位置付けています。事前登録は7万人で、正式な発表はないですが、通常程度の伸び率で考えると10万前後といったところではないでしょうか。
無料ダウンロード数の上位にいるだけあり、セールスランキングも100位圏外から、じわじわと100位以内に入ってきています。
リリース日が発表のあった8月24日から1日遅れてしまったり、現状メンテナンスが多いのですが、これからの成長を見守る価値のあるアプリだと判断しています。まだまだ成長段階のアプリのため、成長しないリスクが高いことは意識しておいて下さい。

では早速、それぞれのマネタイズ性能を見ていきましょう。

マネタイズ性能研究

ブログ考察

市場が小さいのですが、ライバルが少なく、弱いです。スタートリガーに特化したブログもありますが、記事数が少ないにも関わらず上位に表示されている状態です。参入する余地がかなりあると判断できます。
マネタイズ初心者の方は、経験値・成功体験・少しのお金を得ることを目標にして下さい。中級者の方は、今までの経験を活かして自分をブランディングすることを意識してやってみて下さい。上級者の方は、ナンバーワン戦略をとりマーケティングを有利にし、安定した収益を上げることを狙うと良いでしょう。

ホームページ考察

大手企業の参入もあるのですが、紹介記事程度で力を入れていません。個人でやる場合はこういうアプリが狙い目となってきます。もう少しアプリが成長するかどうかを判断したいところではありますが、自分自身がどの程度のリスクを取れるかによって参入するかを考えると良いでしょう。リスクが高いこの時期に参入して、アプリが成長してくれれば、市場での自分のポジションが有利になります。リスクが高いといえども、サイト構築自体では初期投資が大きくかさむわけではないので、時間に余裕があるのならやる価値はあるでしょう。成功してる人は、必ずいくつもの失敗もしてるので、経験を積むことも大切です。

動画考察

まだまだ市場が小さいので、これからの盛り上がりに期待したいところです。現状マネタイズできる額がかなり小さいので、どこでモチベーションを維持するかが課題となりそうです。アプリが好きなのか、経験や知識を増やしたいのか、将来性に賭けているなどの、マネタイズとは別の何かがあれば今から参入するのもありだと思います。

もりおの総評

リリースされてから10日間ほど、無料ダウンロード数の上位にランクインされていました。同時期に有名なタイトル(リネージュⅡやマギアレコードなど)が配信されていたにも関わらず、純粋にすごいなと感じました。
この先の動向が楽しみなため、ぜひチェックしておいて下さい。
リスクをどの程度とれるかによって戦略が変わってきますが、私ならホームページを作りつつ、ブログも書いてナンバーワン戦略の2本柱を狙います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA