ディズニーツムツムランド(ツムツムランド)についてマネタイズに適しているのかみていきましょう。
リセマラのオススメキャラと方法を厳選し3つに絞り、30秒で読める表にまとめた記事はこちら。
⇒【ツムツムランド】厳選!リセマラオススメキャラ3選
リリース時期 iOS | 2017.10.31 |
Android | |
ダウンロード数 | 事前登録50万 |
最高セルラン | 20位以内 |
直近の順位帯 | 20位以内 |
独自アプリライフサイクル | 導入前期 |
市場規模 | |
マネタイズ性能 |
|
ブログ | |
ホームページ | |
動画 | |
もりおの総評 |
リリースされて間もないため、新しい情報を集めつつ、これからの動向を予測して行く必要があります。ダウンロード数の発表はまだありませんが、事前登録で50万を達成しており、リリースから1週間経っても無料ダウンロードランキングの1位を連日キープしているため、ダウンロード数はかなり伸びていることがわかります。
セールスランキングも上昇傾向で、100位圏外からのスタートでしたが、現在は10位以内も狙えるポジションになっています。
市場規模も拡大傾向なので、これからの動向が楽しみなアプリの一つです。
では早速、それぞれのマネタイズ性能を見ていきましょう。
マネタイズ性能研究
ブログ考察
リリースされたばかりで、市場規模も大きいため、ツムツムランドに特化したブログで上位に表示されているものはありません。上位に表示されているのはツムツムランドに特化したブログ+ホームページのサイトや、すでに運営されている個人ブログの一つのカテゴリーとしての紹介ブログがあります。市場の成長が予想できるため、リリースされて間もないこの時期から先を見越してブログを書き続けるという戦略はありでしょう。初心者〜上級者の方にオススメできるジャンルです。ただ、ブログを書き続けるのではなく、ブログのコンセプトを決めて試行錯誤しながら書き続けていくことが大切です。
ホームページ考察
注目度が高いアプリだけあり、多くの企業や個人の方がホームページを作っており激戦区になっています。今まさに生き死にをかけた生存競争が行われている真っ只中なので、中途半端な覚悟で参入しても成功する確率は低いでしょう。始めたばかりの方が、企業や上級者の方と真っ向勝負しても勝ち目はないので、個人でも戦えるところまで戦略レベルを落とし込む必要があります。取り扱う情報を限定的にし、取捨選択を大胆に行って下さい。大きな市場があるためニッチに活動することで活路も見えてくるでしょう。
動画考察
動画の市場も盛り上がっていますが、注目度の高さから大物〜中堅配信者の参入があります。そういう方たちは「ガチャを回してみた」や「ハイスコアを更新」など王道とも言える企画で出しています。資金に余裕がある方ならガチャ回数で目立つのも良いですし、時間に余裕がある方ならアプリをやり込んでハイスコアを狙うのも良いです。企画力で勝負するのもありでしょう。自分の強みを活かした勝てる戦略を練って下さい。
もりおの総評
リリースされて間もないですが、注目度の高さ・ダウンロード数の伸び・セールスランキングの上昇・市場の盛り上がりなど参入するための良い条件が色々あります。マイナス面を上げると、ライバルが強力で多いというのが第一に考えられます。マネタイズ性能が高くやりがいはあると思うので、勝てる戦略をしっかり練って、行動あるのみです。