【エレストにつっこむ】近々★6のガチャ確率が判明する!?

本日のゲットクリスタル:10個(累計:1230個)

 

引きなおし可能10連召喚の調子どう?

 

新キャラをゲットする大チャンスだから、良いキャラが出たら欲張り過ぎずに結果を確定して入手しておこう。

★6が出た報告もちらほらもらっているから、期待は0じゃないよ。

 

ソウルベリーをもらうだけのイベントになってる人もここにいるのだが…

 

エレストの★6は出にくいと個人的には感じているんだけど、何パーセントで抽選されてるのかね?

みんな気になるよね?

 

例えば今回の流星祭で実装された★6ワルキューレの排出確率が1%だったらガチャを回すだろうか?

 

10万円の天井に行ってる方がいることを考えると、確率はもっと低そうだが…

 

今までも言われてきていた、ガチャの確率表記問題!

 

去年の年末にAppleが義務化の方向で動いたのをご存知だろうか?

具体的に言うと、Appleがアプリを申請する際のルールを示した「Apple Store審査ガイドライン」を改定したよ。

そして今回のガチャの確率表記に関しては「3.1.1 アプリ内購入の6項目目」に追記されるという形で、明記されました。

 

どんな感じで書かれてるかと言うと…

 

Apps offering “loot boxes” or other mechanisms that provide…

 

ん!?

 

原文のままで説明するんか?

 

英語でつらつらと書かれてて長いから、ざっくり言うと。

ガチャ課金は購入前に各タイプのアイテムの確率を表記しなければならない」と言うことだよ。

 

ほうほう。なるほどなるほど。

と言うことは

これからはガチャの確率が明記されるって認識でOK?

 

と思う方のために

少しダークな話も織り交ぜておこうか…

今回Appleで義務化されたのは、課金ガチャについての規定なのです。

 

そう。

 

無料ガチャにはこの確率を表記する義務は課せられてないんだよ。

すなわち今のガチャの仕様を変更することで、確率を表記しない方法もある。

その方法は、果てしなくグレーな感じになってしまうんだけどね。

 

正々堂々といこうや!

 

仕事の早い会社は早速確率を表記しだしている。

具体的に2件紹介しておくね。

 

まずはゲームアプリの王様「パズル&ドラゴンズ」

これはモンハンコラボガチャで、今回の目玉は★7のキャラだ。

★7が4体実装されていて、合計で8%もある。

エレストで例えたら★6が8%で排出されるなんて考えられない。

ただエレストはゲームのシステム上1体手に入れるだけで良いので、ここまで高く設定する必要もないと思う。

低すぎるのなら流石に問題だが…

 

そしてもう一つ最近表記されたのが、私がセカンドゲームとして楽しんでいる「アズールレーン」だ。

さすが神運営とユーザーに言われてるだけあって対応が早かった。

こちらもみんなが欲しがるであろう最高レアリティのSSRはピックアップされており2.25%で入手できる。

10連したら新キャラが手に入る確率の方が高い。

 

さあ

 

エレストの確率表記はどうなるのか?どうするのか?

 

運営さんのがんばりどころだと考えられる。

 

【本日の獲得クリスタル内訳】

・ディリーミッションの10個

 

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